すぐにつかえる名言「経営者のサプリメント」

古今東西、世界の軍師・参謀・戦略家と呼ばれる人々の名言を紹介しています。

 このブログは、古今東西、世界の「軍師(ぐんし)」と呼ばれる人々を紹介していく連載企画です。


 軍師とは、もともとは武将の参謀として軍事戦略を一手に引き受けて、戦争を勝利に導く重責を負っていました。 しかし、次第に戦争だけでなく政治や経済など、領土や国家を運営するための戦略全体をつかさどる人物も登場しました。


 このように軍師は武将や政治家、リーダー達にとって昔からなくてはならない存在でした。 それは現代にも通じます。



 優秀な人のことを他人が指して、「あの人は〇〇社長の腹心の部下だ」とか「あの人は△△総理のブレーンだ」などと言うことがあります。 できる経営者、できる政治家、できるリーダーには、必ず優秀な右腕・腹心・ブレーンがそばにいます。


 このブログでは、よくある「リーダー論」ではなく、1歩引いて、そうしたリーダーたちを支えた、いやリーダーすら教育した軍師にスポットを当てて紹介していきます。


 ちなみに軍師の類義語として、参謀・戦略家・戦術家・コンサルタント・側近・補佐官・侍従・大番頭・股肱の臣などいくらでもありますが、ここではあえて一貫して「軍師」と呼んでいきたいと思います。


 そしてこれからの社会で重要なことは、優秀な軍師が老若男女問わずいろんなジェネレーション・ジェンダーから登場することです。 このブログは、これからの日本や世界を導いていく優秀な軍師育成の一助になることも目的としています。


◆お問い合わせはこちらから(お問い合わせフォームへ)
https://gunsy.hatenablog.com/entry/webform

プロフィール
id:gunsy
ブログ投稿数
9 記事
ブログ投稿日数
7 日